町中アート大学ブログ

PROFILE
name : 町中アート大学
profilephoto
この大学に足を運ぶ目的は、単位を取る事や学位を取る事ではありません。
ただ、いろんな人が集って日本や世界の”アート”と呼ばれているあらゆる芸術文化活動に注目し、それらが今日の社会的状況の中でどのように生活と関わっているのかを学ぶ事によって、アートを取り巻く未来の教育現場のあり方、市場のあり方、地域交流のあり方を探る事が目的です。
活動内容は様々なメディア、例えばWEBで動画などが配信される他、自由ラジオ局の「コジマラジオ」により、インターネッととミニFMで生放送するなど、積極的に公開して行きます。一般の芸術大学では体験できない、より実践的で現実的な”芸術大学”それが「町中アート大学」です。

私が今年度の上野タウンアートミュージアムの中で町中アート大学という企画をやろうと思ったきっかけのひとつに、過去に社会学者の毛利嘉孝さんと芸術活動家の上岡誠二さんの呼びかけで仲間達と起こした、「国際自由メディア大学(FMIU)」という自由大学の存在があります。
。これは、フリー(無料)で集めた中古パソコンにLinaxなどのオープンソースOSをインストールして、より多くの人にPCを普及させようと試みたり、それらOSをつかって表現が出来ないか模索したりなどが主なテーマでした。金曜日になると新宿の世界堂近くにあるアートカフェと言う場所に集って夜遅くまで、レクチャーやミーティングを行っていました。
ここでもやはり先生や生徒は無く、集った誰もが社会について、表現について、メディアについて語っていた様に思います。

上野タウンアートミュージアムも三年目に入って、今では各プロジェクトがそれぞればらばらですが、町中アート大学を軸に、地域も巻き込んでひとつになれれば良いと願っています。 (2009年4月1日)

追記:2009年に始まった、町中アート大学プロジェクトは現在活動自体は終了しておりますが、町中アート大学の記録として、また、今後行われる関係ありそうなイベント情報をお伝えするため、このサイトは続いて参ります。

町中アート大学/コジマラジオ 毛原大樹
























人気ブログランキングへ